London Ryu-Gaku

life, study, journey, culture, ...

イギリス生活スタートしてます

とってもお久しぶりです。

 

2ヶ月以上空いてしまいましたが、バタバタと準備を終わらせ、

先週の土曜日に無事イギリスに着いております。

 

入国審査も本当に何も聞かれず、パスポートとビザの承認通知(?)の紙を渡しただけで「OK 」とだけ言われて通されました。

EU離脱以降審査が厳しくなっていると聞いていたので拍子抜けです😅

 

初日は夜7時にホストファミリー宅に着き、疲れていたので夕食も食べず就寝。

 

2日目は、マザーにオイスターカード(日本のSuica的なもの)を作ってもらい、

SIMカードも買ってもらい、イギリス生活で最初にやらなければいけないことは難なくできました!

(あ、でもまだBRPなるものを取りに郵便局に行かなきゃ!)

そのまま、次の日の学校への経路確認で一度学校まで一人で行って見たり、大英博物館に行って見たりとブラブラして帰宅しました。

 

3日目は学校初日。

テスト等があるので30分早めに来てと言われていたのですが、なんと学校の最寄駅でストライキが発生して、その駅や路線はもちろん、他の路線も止まってしまって途中の駅で降ろされるという悲劇!

でもロンドンはバスがたくさん走ってるので30分遅刻してなんとかたどり着けました。

 

クラスメイトは、日本人が一人、韓国人一人、あとはフランスとブラジルとか南米の人が多いです。

カナダやオーストラリアだとやはりアジア人比率が大きいと聞くので、イギリスにしてよかったなーと実感しました。

クラスは私も典型的な日本人にもれず(笑)、スピーキングが足を引っ張って、

Pre-Immidiateのクラスでした。

スピーキング頑張らないと!!!

 

ただ、1ヶ月とか短期の人が多い印象で、さらに毎週月曜日に入学できるので結構入れ替えが激しい印象で、友達ができるのか一気に不安が押し寄せました😢

まあ、こればかりは受け身でいたら何もならないのは当たり前で、自分から積極的に学校のイベント等に参加して、触れ合う機会を持とうと思います。(お金と相談してですが笑)

 

その日は、朝のトラブルもあってどっと疲れたので、すぐ帰宅しました。

 

ホストファミリーはとても優しくしてくれるんですけど、ちょっと???なところがあるのでまた別記事で書こうと思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後までお読みいただきありがとうございます

▽▽▽ランキングに参加しています▽▽▽

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村