London Ryu-Gaku

life, study, journey, culture, ...

ワーホリではなく、語学留学にしたワケ。

こんにちは。yamechanです。

 

はてなブログのカスタマイズにはまって最近寝不足です(汗)

と言ってもテンプレートに少し手を加えただけですがw

いつか自分で自由に編集できるようになりたいなぁ。

 

さて、私がワーホリではなく語学留学という形で渡英することを選んだ理由ですが、、、

その決め手は①ヨーロッパに行きたかった②タイミングの2つです。

 

やっぱりせっかく行くならヨーロッパで生活してみたい!!

 実はつい1ヶ月前まで行き先はオーストラリアのメルボルンでした。

オーストラリアは学生ビザでも制限付きで労働ができます。

一方ワーホリビザでは最大4ヶ月しか学校に通うことができません。

そこで、ワーホリで4ヶ月学校に行って中途半端に英語がしゃべれるようになるより、

学生ビザでがっつり勉強したいと思ったのです。

向こうは物価が高い分賃金がとても高いので、少しでも働けば資金の足しになりますしね!

でも…いざ学校のお金を振り込もうとした時にもう一度考えてみました。

『私は本当にオーストラリアで勉強したいの?』

この問いは本当は一番最初に考えるべきことかもしれませんが、

私は資金面だけを考えオーストラリアを選んでいたと気づきました。

オーストラリアは確かに住みやすいところだけど、やっぱり好きなのはヨーロッパ!

イギリスで生活してみたい。

クイーンズイングリッシュを勉強したい。

近くのヨーロッパ諸国へ旅をしてみたい。……

こう思ったらすごくテンションが上がってきて、

今までお金が高いからという理由で調べもせずに諦めていたイギリス留学という選択肢が出てきたのです。

調べてみたら、期間は短くなるけど予算内で行ける!ということがわかり、

現在、とんとん拍子で準備が進んでいます♪

 

本当にあの時勢いでお金振り込まなくてよかった!

良い選択ができたと満足しています😊

 

イギリスならワーホリで2年間も行けるのに語学留学?

さて、イギリスに決めた時点ではワーホリも選択肢にありました。

期間は2年間だし、就学制限もない。

しかし、大きな問題は高倍率の抽選であるということと、その抽選が1月であること。

もともと仕事を12月に退職し、1月に出発しようと計画していて、

あまりずらしたくありませんでした。

しかし、1月にワーホリの抽選を受けてビザの申請や各種手続きを考えると最短でも出発は3月。

ワーホリは30歳まで応募可能なので、23歳の私はまだ行く可能性もあるし…

というか、英語がしゃべれるようになってからワーホリした方が充実した生活ができるんじゃないか?

こんなことを考えたら、今回は語学留学で渡英するのが私にとっては最適なんじゃないかという結論になったわけです。

 

今は留学スタイルも期間も様々あって、私のように右往左往する方が多いと思いますが、

後悔のないように自分に合った方法を探してみてください😉

そのために、初めて留学される方は、有料でも無料でもエージェントさんをうまく利用するのはとても重要だと思います。

相談だけなら大体無料ですしね!

実際私は有料も含め3つほどエージェントさんで話を聞き、

その情報をもとに、また別の無料エージェントさんに手配をお願いしました。

 

次は、学校選びについて書きたいと思います!

  

yam

 

 

---ランキングに参加しています---

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村